Jakarta歩く会のブログ

ジャカルタ歩く会のブログです。下に行事の写真、会の理念、規約が見られるバナーがあります。行事への参加は、行事名、お名前(わかれば会員番号)、HP番号、メールアドレスをjwcarukukai@gmail.comにお知らせください。参加後のお写真の共有も、お待ちしております。

第110回ウォーク報告

開催日時:2014年12月13日(土)

今回初めて歩く会に参加させていただきました。
最初はどんなコースなのか、服装は大丈夫か、と不安もありましたが、
とても良いリフレッシュになりました。


はじめてのコースは田んぼを抜け、丘をこえ、大自然のなかを練り歩くコースで、
普段のJakarta生活からは想像できないIndonesiaの新たな一面を垣間見せてくれるコースでした。
また、自然と共存しながら生きる農家の方の姿や水牛を近くで見ることができ、
非日常を感じつつも、どこか日本を思い起こさせるものでした。
田んぼのあぜ道を歩いていると、小さいころ兄とよく田んぼのふちで遊んでいたことを思い出すことができ、
水の音、風の音、土の匂い、自然のひとつひとつを身体で感じることができました。
水牛の近くを通るときは少し怖かったですが、近くにいる牛飼いの方がうまく牛を誘導してくれることで、
問題なく通ることができました。動物と自然と人間と皆が共存して生きているのだと、改めて感じることができました。


ぜひ次回も参加させていただき、日頃の運動不足解消にもつなげたいと思います。



堀瑞恵