Jakarta歩く会のブログ

ジャカルタ歩く会のブログです。下に行事の写真、会の理念、規約が見られるバナーがあります。行事への参加は、行事名、お名前(わかれば会員番号)、HP番号、メールアドレスをjwcarukukai@gmail.comにお知らせください。参加後のお写真の共有も、お待ちしております。

2010-01-01から1年間の記事一覧

第63回 歩く会スントゥル開催通知

1;日時 1月8日(第2土曜日) 8:00集合(時間厳守) 2;集合場所 ボゴール高速Sentul City出口を出て、100m先のT字路を左に曲がり 50m先の道路沿いに 午前8:00までに集合。 8:15ごろ集合場所から車を移動して、スタート地点に向かいます。スター…

グヌンプトリを歩きました

12月のコースも村と水田、雑林と変化があり楽しめました。村は、各家が深いつるべ井戸を掘っていますが、くみ上げのポンプは付けていませんでした。共同の水溜タンクがありましたが、壊れて放置してありました。墓地も共同墓地でなく各家の前に墓が見られ…

11月13日BSD の農村を40数名で歩きました。

出発点の農業センターでは総務部長のマデさんが歓迎スピーチで出迎えてくれた。 歩き始めススキのトンネルを抜けると一面の緑。のどかな農村に入ると時間の止まった世界。放牧牛の横を通り、パパイヤ、バナナ、とうもろこし、ナス、シールサック、シンコンと…

歩く会は9月18日チマンギスの自然を35名で歩きました。

けもの道を抜け小川を渡り、桐林の中に入るとそこは別世界。自然の中で虫や鳥の声を聞きながら小さな起伏を登り下りすると蛇行した大きな川に出る。川辺を沿って行くと今度は田園風景。バナナ、ナンカ、ドリアンの木の横を通って、小高い丘に立つと急に開け…

7月10日(土)約60名がグデ登山に挑戦

麓の滝 往復3時間の初級者コース、温泉滝5時間の中級コース、山頂制覇11時間上級コースに別れ出発。その日の内に全員無事下山する事が出来た。グデ山はグデ・パンゴランゴ国立公園の中にあり、広大な美しい自然の原生林はインドネシアで初めて国立公園とし…

3月13日、約50名でパンチャール山のwalkを楽しみました。

ジャゴラウィ高速sentul city を出て、約20分。パンチャール山の麓から中腹の温泉をめざし登り約1時間。一般登山口とは反対側のルートで普通の観光客はまず通らない。新鮮な山の懐を抜け自然の香りを満喫。快晴で遠くまでのどかな丘陵が見渡せた。今回は…

2月13日、70名程の参加者がボゴール植物園で2時間半のウオークを楽しんだ

世界的に有名な植物園で、80ヘクタール以上の広大な敷地に15000種の植物が植えられている。ジャカルタの南約60キロに位置し車で約1時間。門を入ると外の市場とは別世界の森が広がり、道沿いに出会う木々は世界中から集められた全て種類の違う珍しいものだ。2…

1月9日(土)チブブールのスカウトキャンプ場

朝8時新旧会長挨拶の後、45名程の参加者が3時間、今年最初のWALKを楽しんだ。キャンプ場内は予想以上に広く、森、池、芝のグランド、撮影所跡、農業試験所、コーヒー園等変化のある飽きないコース。草や木の匂いをかいで森を抜けるとインドネシアのボーイス…

歩く会の理念と2010年の運営の考え

2010年度歩く会 吉田会長からのメッセージ 私は歩く会創設時から会運営に何らかの形で携わっていたので、会長になったからといって、特別の意識はなく、今まで通り会の理念に乗って運営に携わるつもりです。 私と冨谷、梶原の3人が、歩く会を設立したとき、…