Jakarta歩く会のブログ

ジャカルタ歩く会のブログです。下に行事の写真、会の理念、規約が見られるバナーがあります。行事への参加は、行事名、お名前(わかれば会員番号)、HP番号、メールアドレスをjwcarukukai@gmail.comにお知らせください。参加後のお写真の共有も、お待ちしております。

グヌンプトリを歩きました

12月のコースも村と水田、雑林と変化があり楽しめました。村は、各家が深いつるべ井戸を掘っていますが、くみ上げのポンプは付けていませんでした。共同の水溜タンクがありましたが、壊れて放置してありました。墓地も共同墓地でなく各家の前に墓が見られました。共同体の乏しい村に見えました。
一体に植林されていたジャトロファは、調べると日本名ナンヨウアブラギリでした。毒性があり、荒野でも育成でき、バイオ燃料になるので植林が始まったようです。