Jakarta歩く会のブログ

ジャカルタ歩く会のブログです。下に行事の写真、会の理念、規約が見られるバナーがあります。行事への参加は、行事名、お名前(わかれば会員番号)、HP番号、メールアドレスをjwcarukukai@gmail.comにお知らせください。参加後のお写真の共有も、お待ちしております。

第180回サラック山ウォーク感想文

ジャカルタ近郊に残るインドネシアの美しい自然を楽しむジャカルタ歩く会(JWC)は11日、西ジャワ州のサラック山登山となる180回目のウォークを行った。

今回は、本格的な登山にもかかわらず、約70名と予想を上回る参加者が集まった。

早朝、良く晴れた涼しい山麓から2名のガイドと共に出発。5分程の距離にある滝でまず1回目の集合写真を取り、早速本格的な登山道へ。

集合写真

最近雨が多いようで、かなり濡れて滑りやすい道を、参加者はインドネシアらしい熱帯雨林ジャングルを進んだ。ドロドロになり転びながら3回目の休憩ポイントを過ぎると突然視界が開け、これまでの景色とは全く別世界の硫黄臭のする活火山エリアに入った。白濁した温かい川に感動しながら、最終目的地への期待が膨んだ。更に進むと湧き上がる温泉地「女王の噴火口」に到着、水蒸気噴出の勢いがすごく、一面硫黄臭で包まれた地獄谷であった。

3時間の登りの苦労を忘れるような素敵な景色を見ながらも、ガスに気を付けながら昼食を取り、記念撮影後に下山。今回はかなり滑りやすく歩きづらい登山であったが、健脚な参加者が多く集まったため予想以上に早く下山でき、降雨にも合わず無事解散となった。

集合写真