Jakarta歩く会のブログ

ジャカルタ歩く会のブログです。下に行事の写真、会の理念、規約が見られるバナーがあります。行事への参加は、行事名、お名前(わかれば会員番号)、HP番号、メールアドレスをjwcarukukai@gmail.comにお知らせください。参加後のお写真の共有も、お待ちしております。

第145回ウォーク感想文 チマンギスウォーク

第145回 チマンギスウォーク


開催日時:2018年1月13日(土)


霧のような雨の降る中、素朴なサッカーコートのある広場に、7時頃から続々と参加者が集まり、雨も上がった8時過ぎには総勢約90名が揃った。

本年最初のウォークは、この3年間、歩く会幹事として、会員とのメール対応等、会に大いに貢献して頂いた、南さんの送別ウォーク。


2018年度新会長村田さんからの挨拶後、一同は、ロングとショートコースの2グループに別れ、ロングコースから先にスタート。

今回は、大半がロングコースを選択。

今回は、ジャカルタ中心部から約1時間の距離にありながら、インドネシアの原風景が今なお残る、非常に綺麗なコースであった。


シンコン畑、パパイヤ、バナナの木などを超え、小さな川を、丸太の橋を使って向こう側へ。

道なき道を左右に折れ、白いスプレーと、路面にまかれた白い紙を目印に、遠くに見える鉄塔に向かって進む。

ところどころに赤い花が咲いている、幸い日差しもきつくなく、ウォーキングするにはちょうどいい天候。

途中休憩も挟みながら、背丈の高さもあるシンコン畑や、林ををぬけると、その先には素朴な田園風景が広がっている。

田んぼのあぜ道を、トンボの姿を見ながら先に進み、小川を再度渡り、小さな丘を登る。

ジャカルタ中心部とは全く違い空気も澄んでいる。


ゴールまで残りわずかとなったところで、前にショートコースに追いついた。

ちょうど3時間で、一同は集合場所のサッカーコートのある広場へ到着。

そこから約70名は昼食会場となる『イカン・バカール・カリマンタン』へ移動。

アヤムカンプン、グラメゴレンなど、安くて美味しい2018年最初のランチを皆で楽しんだ。