Jakarta歩く会のブログ

ジャカルタ歩く会のブログです。下に行事の写真、会の理念、規約が見られるバナーがあります。行事への参加は、行事名、お名前(わかれば会員番号)、HP番号、メールアドレスをjwcarukukai@gmail.comにお知らせください。参加後のお写真の共有も、お待ちしております。

第121回ウォーク ジョグジャカルタ世界遺産ウォーク

とにかく暑かった二日間。
11月14,15日は毎年恒例のジョグジャカルタ世界遺産ウォーク。


1日目はプランバナン遺跡周辺、2日目はイモギリ地区。
快晴の中、70名弱が思い思いのペースで歩きます。
ずんずん、すたすた、てけてけ、だらだら、よたよた…歩きます。
5km、10km、20kmと自分で選択したコースを歩きます。
暑さで体調を崩された方もいましたが、大きな事故も無く皆さん笑顔で2日間歩き通しました。


個人的な感想としては、昨年は2日間20kmを選択し予想以上の大変さで、
ただひたすら歩を進めるだけでした。今年は2日間10km。賢明な選択でした。
周辺の景色を楽しむ余裕があり、世界遺産の歴史を振り返りながら歩くと、
これまでとは違った景色に見えました。
また一般参加者、現地のボランティアスタッフと交流する余裕も生まれました。
私達参加者が安全に歩くことが出来るのは、こういったサポートメンバーのお陰だと感じました。


ウォーク参加の企画段取りでバタバタし、当日もあれこれとありましたが、
結果的には今年も「満足」と思える二日間になりました。