Jakarta歩く会のブログ

ジャカルタ歩く会のブログです。下に行事の写真、会の理念、規約が見られるバナーがあります。行事への参加は、行事名、お名前(わかれば会員番号)、HP番号、メールアドレスをjwcarukukai@gmail.comにお知らせください。参加後のお写真の共有も、お待ちしております。

ジョグジャカルタ世界遺産ウォーク報告

今年も11月15,16日の二日間、歩く会から70余名が
第6回ジョグジャカルタ世界遺産ウォーキング大会に参加しました。


初日は早朝4時にスカルノ・ハッタ空港に集合して空路ジョグジャカルタへ飛びました。
プランバナン遺跡をスタートして5km、10km、20kmに分かれて地元の集落や田園地帯を歩きました。
途中、沿道の住民や子供たちと言葉を交わしたり、マンゴーやジャックフルーツの写真を撮ったり、
田圃を耕している風景を眺めながら各自のペースでウォークを楽しみました。
午後はプランバナン観光組と自由行動組に分かれ、
また夜はラーマヤナ観劇組、オランダ植民地時代の建物を利用したレストランでの食事組、
自由行動組に分かれてそれぞれジョグジャカルタの夜を楽しみました。


二日目は王家の墓所がある川沿いルートのイモギリ自然地区を歩きました。
この日も地元の人達による歌や踊り、ガムランや竹製のアンクルンの演奏、
新鮮なフルーツのおもてなしの歓迎を受け、そして沿道の住民や子供たちの温かい笑顔と
声援に励まされて全員無事にゴールに到着できました。
午後はボロブドゥール遺跡観光組、今年からお誘いを受けた大会委員長のプンバユン王女様からの
メダル授与式組、自由行動組に分かれてウォーク後のひと時を楽しみました。
そしてそれぞれが二日間の思い出と程よい疲れを抱いて機中の人となりました。
皆さん、お疲れ様でした。


                          (歩く会会員 藤田典宏)