Jakarta歩く会のブログ

ジャカルタ歩く会のブログです。下に行事の写真、会の理念、規約が見られるバナーがあります。行事への参加は、行事名、お名前(わかれば会員番号)、HP番号、メールアドレスをjwcarukukai@gmail.comにお知らせください。参加後のお写真の共有も、お待ちしております。

第108会 パンチャールウォーク報告

開催日時:2014年10月11日(土)


8時半、パンチャールの温泉駐車場に集合し無事ウォークスタート。
直前に大幅な入山料値上げの報があり、
参加の皆様には当日のアナウンスでご迷惑をおかけしました。
歩く会幹事の中島さん、藤田さん、その他の方々の働きで
各ゲートはスムーズに通過出来、混乱なく運びました。


今回のウォークですが、天気は絶好のウォーク日和で
風も適度に吹いて気持ちの良い条件でした。
コースは村落の中を通るメインの道を進み、
しばらく行ったところで山間に入ります。
ここが林間コースになっていて日照りの暑さをしのげるコースになっています。
ところどころに湧き水(透き通っていてすごくきれいでした。
飲めるカモと思いましたが自重しておきました)の流れもあり涼を感じさせてくれます。
そのせいか、へとへとになる人も少なかったように思えました。
その後、いつものように綺麗な棚田の中に出てきます
。ここを通過後再度元の村落へ出てきます。
また村落の中を少し歩いた後、今度は川沿いに進みます。
田舎の子はなぜか都会の子供と笑顔が違う。これがまた良しです。
しばらく進んだ後川へ降りていき渡ります。
この他にも川を渡る個所が何か所かあったのですが
最近の日照り続きで水量が減っていて
どこも靴を濡らすこともなく簡単にわたることができました。
その後温泉地帯の中を通り元の駐車場に戻ります。
約2時間半から3時間のウォークでした。
歩いた後は恒例の足湯につかり少し元気回復した後でランチタイムです。
約35名ほどが参加しビールで乾杯、
マナド料理に舌鼓を打ち今回もめでたく解散の運びとなりました。


以上、今回も皆さんのおかげで無事ウォーク完了でした。 
(歩く会 村田年隆)