Jakarta歩く会のブログ

ジャカルタ歩く会のブログです。下に行事の写真、会の理念、規約が見られるバナーがあります。行事への参加は、行事名、お名前(わかれば会員番号)、HP番号、メールアドレスをjwcarukukai@gmail.comにお知らせください。参加後のお写真の共有も、お待ちしております。

ジャカルタ歩く会~年末のご挨拶

いつもジャカルタ歩く会(Jakarta Walking Club/通称JWC)の活動に活発にご参加いただき、

ありがとうございます。

今年は予想だにしない展開になってしまい、2020年4月より活動を一時休止したままの状態で

年末年始を迎えることになってしまいました。

当初活動一時休止のご連絡をさせていただいた4月では独立記念の頃や遅くても秋頃にはまた再開できるかな

くらいの甘い考えで様子を見ていましたが、年末になっても感染者が減るどころか記録を更新し続けるばかりです。

でもこのメールを受信された皆さんは、元気に自粛なさっていると思います。

 

世の中では自転車が大ブーム。

行くところのない人達がやったこともない登山を楽しんだりして、コースの4分の1ですでにへたっていたりするのを見ていますが、

JWCは再開しないんですかと聞かれることがあります。

実は外国人が10人以上集まる活動には当該地域の隣組長(いわゆるRT)から許可が必要なんです。

今この許可が出ないため、JWCの活動を参加することができていない状態です。

もちろん現状を見ると、許可なしに歩いていらっしゃる方も少なからずあり、やろうと思えばできるんじゃないかという

声もあるのですが、これまで17年も続けてきたJWCの活動をこういうやるべきことをやらないことでできなくなるのは

今まで頑張ってこられた元幹事の皆さんにも申し開きができなくなってしまいますので、

今は忍耐、忍耐です。

 

首都圏の状況がよくなり、ある程度の人数の活動が許可されるようになれば、

喜んで皆さんにまた開催のご案内をさせて頂きたいと思います。

これまでの流れからみると、おそらく「〇人まで」という許可が出る頃があるでしょうから、

その時にはその人数まででの活動を再開したいと思っています。

 

幹事も早くやりたくて、数人で新規コースの開拓をしたりもしています。

2021年のどこかで小規模からまた再開できるのを期待して止みません。

 

首都圏での感染はどんどんまだ増えていて、1日1,500~2,000人と予断を許しません。

近くでの陽性者発覚も頻度が増えてきていて、確実に広がっていると思います。

ここは一緒に我慢して、何とか元気に乗り切り、「あぁ、大変だったね」と

歩いた後のビールを一緒に笑いながら飲めるように頑張りましょう。

 

末筆になりましたが、本年中は大変お世話になりました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

よいお年をお迎えくださいませ。

 

 

ジャカルタ歩く会 幹事一同