Jakarta歩く会のブログ

ジャカルタ歩く会のブログです。下に行事の写真、会の理念、規約が見られるバナーがあります。行事への参加は、行事名、お名前(わかれば会員番号)、HP番号、メールアドレスをjwcarukukai@gmail.comにお知らせください。参加後のお写真の共有も、お待ちしております。

第170回歩く会スンツール滝巡りウォーク 感想文

開催日時:2020年2月8日(土)

7:30集合 8:00ウォーク開始

参加者:90名ほど

 

今回は歩く会で何度も実施されている人気の美しい滝巡りのコースでした。一つはSenturの大滝と呼ばれるAir Terjun Bidadari(天使の滝)をロングコースに参加の方たちで。ミドルコースはロングコースの参加者も途中から合流し、滝つぼで水遊びも楽しめる二段の滝を目指すコース。

 スタート直前に振り出した雨もしばらくして止み、曇り空の中でのウォーキングでした。途中パンチャール山と大滝を望みながらその裾野に広がる美しい棚田の中を歩き、さらに熱帯雨林の森の中や、雨季で増水した川を渡ったりする、ちょっとしたアドベンチャー気分を味わいながら大滝を目指しました。

ぬかるみも多く、靴やズボンも泥だらけになりながらまた滑りながらの道中で、匿名の私は昨年もそして今年の下見の時(2月2日実施)もほぼ同じ場所で尻餅をつくという体たらくでしたが、本番は何とかころばずに完歩できました。

50メートルの大滝は勇壮で、涼しく、また大量のマイナスイオンを浴びることができ、日ごろのストレス解消になりました。

f:id:jwcaruku:20200210204841j:plain

集合写真

 

 そこから同じ道を引き返し、途中からミドルコースとの合流を目指し歩を進めました。このルートも熱帯雨林の道なき道の上、2度にわたる朽ちかけた竹橋を渡るというドキドキコースで、参加者の方たちも大いに盛り上がり(?)ました。

到着した2段の滝では、恒例の滝つぼでの水遊びしながらのリフレッシュをし、さらに参加者全員での記念撮影を行い、その後30分ほどかけてゴールであるSD4の駐車場に無事全員が到着し、約3時間半のウォーキングを楽しく泥だらけで終えました。

 

ゴール後は予定通りいつも素敵で眺めの良いKampung Konengレストランで美味しいインドネシア料理や歩く会で準備したビールやジュースでお腹を膨らませた後、再会を約して解散となりました。

次回3月14日“ムカルサリ果樹園”でまたお会いしましょう!!