Jakarta歩く会のブログ

ジャカルタ歩く会のブログです。下に行事の写真、会の理念、規約が見られるバナーがあります。行事への参加は、行事名、お名前(わかれば会員番号)、HP番号、メールアドレスをjwcarukukai@gmail.comにお知らせください。参加後のお写真の共有も、お待ちしております。

第159回歩く会スンツール滝巡りウォーク結果報告

開催日時:2019年3月16日(土)

 

ボゴールスントゥールの奥のボジョンコネン大滝を望めるスタート地点に約80名が朝8時に集合した。ロングコースは大滝(天使の滝と呼ばれている)と更に奥の二段の滝の両滝を踏破のコース。ミドルコースは直接二段の滝を目出すコース。

先ずロングコースが樹木の中の細い道を、遠くにパンチャール山と大滝を望みながら進んで行った。途中、美しい棚田の向こうに大滝の見える場所では大勢の人が立ち止まり、シャッターを押していた。途中、二段の滝への道から分かれて、約15分で大滝に到着。約40mの高さから落ちる凄い水量に感激、その細かい水しぶきに「マイナスイオンを浴びているようで、涼しくて気持ちいいね。」の言葉が聞かれる。

大滝から元の二段への滝へのコースに戻り、後でスタートしたミドルコースの集団を追いかける。たくさんの黄色い花、白い花に癒され、田圃の畦道、竹でできた橋、小さな川を通過し、スタートしてから約2時間半で、二段の滝に到着した。

二段の滝では滝壺の入り全身で水遊びをしたり、滝に打たれたり、足のみを冷たい水に漬けたり、各自、約30分楽しむ。特に女性、子供たちは歓声を上げて水遊びを楽しんでいた。

二段の滝で全員がリフレッシュして、40分の軽快歩行で終点の駐車場に到着、トータル3時間半のウォークを楽しめた。

 

ウォーク後、殆どの人が、近くの展望の利く、美しいインドネシアレストランに車で移動。天候に恵まれ、美味しいインドネシア料理に歩く会の準備したビールが売れ行き上々。次回4/13グヌンプツリでのウォークでの再会を約束して解散した。

f:id:jwcaruku:20190326180332j:plain

159回歩く会寸ツール滝巡り