Jakarta歩く会のブログ

ジャカルタ歩く会のブログです。下に行事の写真、会の理念、規約が見られるバナーがあります。行事への参加は、行事名、お名前(わかれば会員番号)、HP番号、メールアドレスをjwcarukukai@gmail.comにお知らせください。参加後のお写真の共有も、お待ちしております。

152回ウォーク感想文 スンツール河原歩き

152回 スンツール河原歩き 報告(2018、8/11 実施)

今回はサラック山域を流れる川のうち2段滝からの流れをさかのぼって河原歩きをしました。

2018年1月から、歩く会会長を務めていた村田さんが、9月初旬に帰任ということになったため、今回が最後となる、村田さん企画のコースを、村田さんと一緒のウォーキングです。
いつもの山道、あぜ道とは違い川の中をじゃぶじゃぶと歩いたり、石がごろごろするコース。今回は約六十人の申し込みが有りました。びしょ濡れになるかも?と言うのが効いたのでしょうか?それとも初めての河原歩きと言うのが効いたのでしょうか、若干少なめでした。

今回の集合場所はジャゴラビ高速スンツール出口をでてニルワナの大きなロータリーに向け進みます。ロータリーを抜け住宅造成地に入っていきます。そのどんつきが集合場所です。スンツール稜線歩きをした時と同じ集合場所です。

今回は8時集合、8時半スタート。まずは山腹を約15分ほど行ったところで河原に向かって降りて行きます。
河原手前の水に入る前に皆で使用前の集合写真を撮ります。今回は目的地を決めずに時間制限制にしてみました。ので河原に入ったらバラけてしまうのでここで撮ります。
ここからいきなり川の中にじゃぶじゃぶと入っていきます。みんな最初はちょっと躊躇してましたがいっぺん入ってしまえば水の中を歩くのは気持ちがよく、気分良く歩けます。
山の水は綺麗でそれもたいそう気持ちが良い。

河原歩きは初めての試みでしたがそれだけに新鮮で皆とても楽しく歩いてました。思ったより皆ペースが速く目標にしていた大岩をさっさと通り過ぎさらに上流へ向かいます。そのうち石が大石になり沢歩きの様相を呈してきます。こんなところの方が面白いみたいで一休み中の感想は皆総じて大変好評で新鮮で面白い、気持も良い、というものでした。

もう少しで二段滝と言うところで引き返しの時間が来たので引き返します。予想よりもはるかに進むことが出来ました。水の中を歩くと足を冷やしながら歩くことが出来るのでそれほど大汗をかくことも無く気分良く歩けます。全員昼前にはスタート地点へ戻り完了。小学生含め、健脚者ぞろいだったせいか登りも下りも大変順調。今回の天気もまずまず好天上場のコンディションでした。
今回は初めての試みでしたが歩きごたえ、景観、新鮮味、などで全員大満足であったようでした。
この後、ほぼ定番となったボジョンコネンのレストランへ移動、やはりここは風が通ってさわやかな場所です。ここでご飯を食べ、各自村田さんとお別れの挨拶をして、お開きとなりました。