Jakarta歩く会のブログ

ジャカルタ歩く会のブログです。下に行事の写真、会の理念、規約が見られるバナーがあります。行事への参加は、行事名、お名前(わかれば会員番号)、HP番号、メールアドレスをjwcarukukai@gmail.comにお知らせください。参加後のお写真の共有も、お待ちしております。

第149回ウォーク感想文 スンツール稜線ウォーク

149回ウォーク報告(2018、5/19 実施)

今回はパンチャール山に連なる稜線までを歩きました。ちょっとした登山です。
ただしいつもの温泉駐車場からではなくもっと下のパンチャールの裾野スタートです。
スンツールニルワナの大きなローターリーを折れて住宅造成地(途中で開発ストップして廃墟群になった様なとこ)に8時ごろ集合しウォークスタート。

今回の天気はまずまず好天で風も適度に吹いて上場のコンディションでした。
コースは廃墟群から直ぐにパンチャール山を巻くように伸びた林道を進みます。コーヒーや色々な作物が植えられている中を進んでいきます。コーヒーの花の時期で見たことの無い参加者には物珍しかったと思います。しばらく行ったところで山間に入ります。
ここからが登山コース。やや滑りやすい道を登って行きます道には藪が生い茂りそれをかき分けるように登って行きます。

今回は皆さん健脚ぞろいで順調に登って行きます。途中鞍部に出ます。ここが最高に気持ちのいい風の通り抜け道になっている草原地で一日中いても良いと思わせる場所でした。ここへハンモックを持ってきて過ごすと最高な場所です。ここでしばし休憩後、再出発。もうひと頑張りして稜線へ到達。標高はパンチャール山とほぼ同じです。今回はココを折り返し元来た道を戻ります。
帰りも順調にスタート地点へ戻りました。今回はちょっとハードなコースでしたが皆さん久々に大変面白かったとの感想でした。

ラマダン時期に入っているのでスタート地点で乾杯のビールです。ここで雨が降ってきました。ウォーク終了後で幸運にも恵まれたようです。
この後はボジョンコネンの高台レストランへ食事に向かいました。いつもながらのうまいご飯でしたね。
今回も皆さんのおかげで無事ウォークを終えることが出来解散の運びとなりました。

(歩く会 村田年隆)