Jakarta歩く会のブログ

ジャカルタ歩く会のブログです。下に行事の写真、会の理念、規約が見られるバナーがあります。行事への参加は、行事名、お名前(わかれば会員番号)、HP番号、メールアドレスをjwcarukukai@gmail.comにお知らせください。参加後のお写真の共有も、お待ちしております。

第113回ウォーク報告

第113回ウォーク開催通知 
開催日時:2015年3月14日(土)8:00集合 8:30開始


グヌンパンチャール周辺のウォーキングに参加させて頂きました。
インドネシアに来て9日目ということもあり、まだ言葉も地理もさっぱり分かりません。
なので、局員の中野さん家に前日から前乗りして、朝車に相乗りさせて貰いました。


ジャカルタ郊外に出たのも初めてで道も良く分かりませんでしたが、
到着したときには集合場所には大勢の人がいました。
50人くらいいて、家族連れや仲間同士の参加者が多く、
今回は初心者も大勢いたようでしたので、初心者でも参加しやすいように思いました。


集合場所から少し移動して8時半頃ウォーキングをスタートしました。
この日はとても天気がよく、日向は日差しが強く暑かったですが、日陰に入ると涼しい気温でした。
ルートは予め道の草木を伐採してマーキングしてありましたが、道に迷うこともありました(笑)。
山の斜面の道や、足元の泥濘があったり、小川を渡ったり、田んぼのあぜ道を抜けたりと
子供さんはちょっと大変だったかもしれませんが、皆さんとても楽しそうでした。
大人でも息が弾むような道でしたので、とても絶妙なコース設定だと思います。
バナナの木やコーヒーの木、タピオカの木など珍しい木々を見たり、
田んぼで稲植え、稲刈り(?)している姿を間近で見られたことで
ジャカルタ市内と郊外の時間の流れの違いを感じました。
とてもゆっくりしている雰囲気のせいか、歩くペースも後ろの方でのんびりしすぎて、
途中かなり差が開いていたようです。
景色の良く見張らせる場所で集合写真を取り、山頂でも記念撮影を取りました。
全員無事ウォークキング成功出来て良かったです。
山頂で昼食を頂き、少し交流が持てました。
また、登頂最初の一口目のビールが最高においしかったので、また参加したいと思いました。


伊田 岳嗣