Jakarta歩く会のブログ

ジャカルタ歩く会のブログです。下に行事の写真、会の理念、規約が見られるバナーがあります。行事への参加は、行事名、お名前(わかれば会員番号)、HP番号、メールアドレスをjwcarukukai@gmail.comにお知らせください。参加後のお写真の共有も、お待ちしております。

第198 回インドネシア大学キャンパスウォーク感想文

2003年9月に実施したことはあったのだが、その後ずっと遠ざかっていたインドネシア大学のキャンパスウォークを2023年12月9日に実施しました。ジャカルタから30分強の手ごろさと、ほとんど高低差のない舗装された、車の通行と切り離された歩道を歩くということで、ご家族連れでにぎわい、110名の参加のウォークとなりました。

集合写真

モスク前で集合し、ひたすらキャンパス内にある森林地域外周を歩きます。池の前のインドネシア大学と書かれた大きな看板の前で写真を撮り、途中で見えたゴルフ練習場やクラッシックカーを横目に「インドネシア大学、森持ってる」とびっくりしながら歩きました。

途中から車両通行止めのエリアになるとお子さんをベビーカーから下ろして安心して走らせるほほえましい光景も見られ、ロングコースは森林の中に入り込みました。倒れている木を乗り越えたり、寄ってくる蚊を振り払ったりしながら水際に出て、元の外周に戻ります。森林エリアを越えると今度は校舎エリアです。立派な図書館や芝生、鈴なりになったジャックフルーツを見ながら池を横目にモスクに戻りました。ウォーク解散後は各自池の周りで持参したお弁当を食べたり、キャンパス内に販売している食事を購入したりして楽しみました。

2023年最後のウォークは賑やかでした。2024年新年の次回は雨季ならではの滝巡りウォークとなります。