Jakarta歩く会のブログ

ジャカルタ歩く会のブログです。下に行事の写真、会の理念、規約が見られるバナーがあります。行事への参加は、行事名、お名前(わかれば会員番号)、HP番号、メールアドレスをjwcarukukai@gmail.comにお知らせください。参加後のお写真の共有も、お待ちしております。

第111回ウォーク報告 ムサルカリ果樹園

2015年1月17日(土)


今回は、歩く会ウォーキング最多の100余名の参加者のもと、
ムサルカリ果樹園をウォークしました。
前日の天気予報では雨とのこと、ウォーク開始前にも少し雨が降り不安になりましたが、
いざウォークがスタートすると雨もやみ曇天の涼しいなか、最後まで天気がもってくれて
ゆっくりと果樹園を満喫することができました。


ロングコースとショートコースにそれぞれ分かれ、ロングコースは各種植物鑑賞を、
ショートコースは各所の果物販売・試食コーナーを楽しみました。
ランブータンやドラゴンフルーツがどのように木になるのか、子供たちも興味津津で、
私自身、童心に戻って楽しむことができました。
また、果物だけでなく、カラットという実を見つけたときにもみんなで盛り上がりました。
イナゴマメという植物の種子のことですが、重さが0.2グラムでほぼ均一なため
ダイアモンドの重さの単位カラットの語源となったと言われています。
昔は、天秤のおもりの代わりに使われていたそうです。
カラットの実の鮮やかな赤色はダイアモンドのように幸せを呼んでくれそうでした。


ロングコースもショートコースも最後はメロン狩りです。
年齢問わず甘いメロンはどれか一生懸命さがしました。
1個約200円というリーズナブルさも嬉しかったです。


ウォーク終了後は40名ほどが近隣のレストランに集まり会食。
少し辛めのそのお店のスンダ料理はビールにとてもマッチして
最後まで大盛り上がりの一日でした。

藤倉誠