Jakarta歩く会のブログ

ジャカルタ歩く会のブログです。下に行事の写真、会の理念、規約が見られるバナーがあります。行事への参加は、行事名、お名前(わかれば会員番号)、HP番号、メールアドレスをjwcarukukai@gmail.comにお知らせください。参加後のお写真の共有も、お待ちしております。

第158回ウォーク報告 ムカルサリ果樹園・ウォーク 報告

第158回目となるウォーキングは、果物のシーズンである雨季にぴったりのムカルサリ果樹園こと“Taman Wisata Mekarsari”を歩きました。雨季とはいえ、気持ちの良い晴天に恵まれて96名の方に集まっていただきました。

ジャカルタ中心部から朝は40分程度という近場で264ヘクタールという敷地にインドネシア各地から集められたという果樹が植えられています。

 8:30に集合したのち、中にあるインフォメーションセンターにて本コースの案内、そして、来月のコース説明、その他に今回で最後のウォークになる方々からのご挨拶、並びに初参加の方々からの自己紹介をいただいて、いよいよウォークスタート!

 

まずはWaterfall buildingでの写真撮影、と思いきや、水が出ていないただのビルの前での撮影となりましたが、気を取り直してロングコース・ショートコースに分かれて出発。

 

まずはGreenland Zoneという方でスターフルーツの木を見て、ランブータンの実を採って食べ、ショートコースはここにて引き返し。ロングコースはさらに奥まで進んでスネークフルーツの名前で親しまれるサラックの木を見て、フルーツコーナーにて棘を採ったサラックをいただきました。

ショートコースはのんびりと周辺を歩いてゴール、ロングコースはCountry Zoneの地中海広場コーナーにあるサボテン、ツリーハウスを見たのち、Water Zoneのつり橋を渡ってのゴールとなりました。

 

 昼食はムカルサリ果樹園から10分程度にあるSunda料理店「Rumah Makan Nyi Iteung」にて。お米とハーブなどを一緒に炊いたNasi Liwetや魚焼きIkan Bakar、エビやチキンなどたくさんいただき、皆で楽しみました。

f:id:jwcaruku:20190211161136j:plain

ムカルサリ果樹園 集合写真