Jakarta歩く会のブログ

ジャカルタ歩く会のブログです。下に行事の写真、会の理念、規約が見られるバナーがあります。行事への参加は、行事名、お名前(わかれば会員番号)、HP番号、メールアドレスをjwcarukukai@gmail.comにお知らせください。参加後のお写真の共有も、お待ちしております。

第129回ウォーク感想文


現地にむかう途中は小雨が降り、ウォーキングが心配されましたが、
集合場所となるレストランに到着した頃には雨も止み、青空が雲の間から少し見えるウォーキング日和となりました。
集合時間の8時には、総勢90名以上が集まり、いつものように幅広い年代の男女や、
お子様連れの家族、インドネシア人やその他外国人の姿も珍しくなくなってきました。


8時30分にウォーキング開始、まずはレストランの横にある小さな湖のほとりを一列になって歩きます。
朝早いということもあり、空気が澄んでおり、湖周辺には人の姿も少なく、
鳥の声を聞きながら、湖の青と木々の緑といったのどかな景色が続きます。
この湖を出て、途中地面のゆるい湿地帯を歩くと、水の上に貼ったカーペットを歩いているような気持ちになります。
少し蒸し暑い時間帯が続き、小さな集落をぬけると眼前には大きな湖が出てきます。
ここで一同集合写真。


湖のほとりで魚釣りをする人や、湖の中に入って貝をとる地元の人々の姿が見えます。
この大きな湖のまわりに沿って歩き、一般道に出て、そのまま湖を右手にさらに歩を進めると、最初の休憩地点となる広場に出ます。
ここで湖を見ながら少し休憩をとった後、さらに湖に沿って歩くと、まただんだんと静かな原風景が眼前に広がります。
途中からは、気持ちのいい風が吹き始め、お墓をぬけ、丸太の橋を渡り、
またいくつかの集落をぬけると、大人の背の高さもあるシンコン畑に出ます。
この頃には、ウォーキンググループの先頭と後ろで少し差が出てきましたが、
目印となるペイントや白い紙を目印に皆自分のペースで歩きます。


11時30分には、集合場所のレストランに全員がもどってきて、
バイキング形式でインドネシア料理をとりわけ、皆さん楽しそうに食事をしている姿がとてもよかったです。