Jakarta歩く会のブログ

ジャカルタ歩く会のブログです。下に行事の写真、会の理念、規約が見られるバナーがあります。行事への参加は、行事名、お名前(わかれば会員番号)、HP番号、メールアドレスをjwcarukukai@gmail.comにお知らせください。参加後のお写真の共有も、お待ちしております。

第119回 プンチャックウォーク開催報告

第119回 PUNCAKウォーク&バーベキュー


2015年9月12日土曜日
当初は、グデ・パンゴランゴ登山を予定しておりましたが、
今年は例年より乾燥しており、山火事の恐れがあるという理由で、
入山許可を得ることができず残念ながら断念、PUNCAKでのウォークへと変更しました。


今回は、プンチャック高原地帯特有の涼しい気候の中、
歩く会発起人の一人、吉田宅よりスタートする6時間のロングコース、
車で山頂付近まで行ってからスタートするミドルとショートの3コースを用意しました。


ロングコースは、グデ・パンゴランゴ山頂を楽しみにしていた精鋭のために、
最初3時間は登りの厳しいコース、朝6時に吉田宅に集合、6時10分にウォーキング開始となりました。
日本の新緑の季節のような、一面緑の茶畑の丘陵地帯を登りながら、遠くに見える鉄塔を目印に進みます。
眼前には本来登山する予定だったグデ・パンゴランゴが見えます。
素晴らしい景色が続く中、伝統的なスタイルで茶摘みも行われており、
参加者の多くがあちこちで写真を撮っています。
鷹やサルの住む森をぬけ、茶畑の斜面をとおり、小川をこえ、全員が先に歩を進めます。
天候は、やや雲交じりで涼しく、歩くには絶好のコンディション、
丘陵地帯のすがすがしい風が吹く中、ミドル・ショートコースと合流する地点へ到着、
ここでしばしの休憩です。
今回が歩く会最後のウォークとなる、ジェトロ所長富吉さんからの挨拶のあと、
参加者総勢約100名で記念撮影。


そこから、ロング・ミドルコースは、『となりのトトロ』の映画に出てきそうな
自然のトンネルをぬけ、さらに上を目指し登ります。
ショートコースは、ロングコースの我々が登ってきた道を、
逆に吉田宅を目指して下山していきます。
ロング・ミドルコースは右側が断崖絶壁のうっそうとしたジャングルをぬけ、
いったん休憩後、徐々に下山すると眼前にはまた緑の茶畑が広がっています。
村をぬけさらに下山すると、遠くに茶色い屋根の吉田宅が見えてきます。


歩き終わったあとは、ヤギのバーベキューです。
12キロのヤギを4頭と、ヤギの内臓のスープ、カンクンや焼き芋など、全て完食しました。


最後まで雨にも降られず、プールで泳ぐ子供、すいか割りに興じる子供を見ながら、
今回のウォーク&BBQを無事終えました。