Jakarta歩く会のブログ

ジャカルタ歩く会のブログです。下に行事の写真、会の理念、規約が見られるバナーがあります。行事への参加は、行事名、お名前(わかれば会員番号)、HP番号、メールアドレスをjwcarukukai@gmail.comにお知らせください。参加後のお写真の共有も、お待ちしております。

ジョグジャ世界遺産ウォークの感想です

11月に行われました、ジョグジャカルタでの世界遺産ウォークの感想を参加した方からいただきました。いただいた写真と一緒にご紹介します。感想と写真をどうもありがとうございました。これらの写真は、フォト蔵に2011年11月ジョグジャ世界遺産ウォーク1日目、2日目の名前のアルバムに載せていますので、そちらもご覧ください。

(これからが感想です)

11月19日&20日、一泊二日で行ったジョグジャ世界遺産ウォーク、小生は初めての参加でしたが、非常に印象深いイベントでした。

土曜日の早朝に空港集合し、日曜日の最終便で戻る強行軍でしたが、一日目のPrambananコース、二日目のImogiriコース共、いつもの月例行事で歩いているコースとはまったく趣が異なり、ジャワ島の農村風景そのものを見た感じでした。

それぞれ、世界遺産の旧跡を巡るオプションもついており、18年前に来たことのあるPrambananとBorobudurの2箇所も改めてその当時の印象を思い出すことができました。

半日で踏破するには、やはり20kmコースはきついと判断して10kmコースを選びましたが、正解でした。

10kmコースでは、ところどころで休憩を取りながら、写真を撮ったり、地元の歓迎を受けておやつをご馳走になったりする余裕もありましたが、20kmを選択した人は、足にまめができたり、膝が痛くなったりされた方が多く、ただただ歩き通して終わったようです。
本当にご苦労様でした。

帰路の最後に、バリの東アジアサミットに参加したVIPの帰国とかち合い、飛行機が5時間も遅れハプニングもありました。
アパートにたどり着いたのが夜中の2時。
疲れましたが、それもまた思い出の一つでしょう。